当園の野菜を使っていただきました ~その③~

ようやく梅雨らしい雨が降り続いている一日です。 今年は梅雨入りしてもほとんど降雨がなく、畑の野菜が育たないのではと心配でしたが、これで一息つけそうです。 さて、当園の野菜を使っていただいたシリーズの第三弾です。今回は「ズッキーニの肉味噌チーズ焼き」。 前回まで料理をご紹介した方のお知り合いで、同じく畑を手伝っていただいている主婦の方のお料理です。 今年はズッキーニの種類を多く、いつもの「ブラックトスカ」「オーラム」の他に、「丸ズッキーニ」や「UFOズッキーニ」、「グリーンパンツ(下半分が緑色)」といった変わった品種も作付しました。 その「グリーンパンツ」を使っていただいたとのこと。オリーブ油で焼いたズッキーニに、味噌で味をつけた挽肉とチーズを載せてさらに焼いたものだそうです。 味にクセの無いズッキーニに、コクのある肉味噌やチーズは良く合いそうですね。お子様にも大好評だったようです。 当園の野菜を使った料理の情報&写真の提供ありがとうございました!

続きを読む

当園の野菜を使っていただきました ~その②~

前回の投稿に引き続き、今回も当園の野菜を使った料理のご紹介です。(だんだん農園のブログというより、料理ブログになってきました(笑)) 今回も前回と同じ主婦の方の制作です。 そして今回の料理はラタトゥイユ!レシピも送っていただいたので是非参考にしてみてください。 【ラタトゥイユレシピ・4人分】<材料>●UFOズッキーニ:1/2個  ●中玉トマト:2個  ●茄子:1本 ●ピーマン:2個●ニンニク:1片 ●コンソメ:1袋or1個 ●豚肉こま切れor切り落とし:200ℊ●トマト缶:1缶 ●塩:適量 ●こしょう:適量 ●オレガノ:適量 ●タイム:適量●バジル:適量 ●パセリ:適量 ●オリーブオイル:大さじ1~2<作り方>①温めた鍋にオリーブオイルを入れ、温まったら、みじん切りにしたニンニクを入れる。②ニンニクの香りが立ってきたら、豚肉を入れて炒める。③豚肉に軽く火が通ったら、さいの目に切った野菜を入れて、さらに炒める。④野菜に油がなじんだら、トマト缶とコンソメ、オレガノ・タイム・バジルを入れて10分程度煮込む。⑤塩・こしょう・パセリで味を調えて出来上がり。※濃い味がお好みの方や冷たくして食べられる方はコンソメを増やしてみてください。※お野菜の組み合わせはいろいろ楽しめます。他のお野菜も入れて楽しんでみてください。 こちらは、同じく当園のカーボロネロ(イタリアの黒キャベツ)を使った生パスタ!(味は今一つだったそうですが、充分おいしそうですね) これからも素敵な料理をご紹介して…

続きを読む