香港の野菜事情と宅配募集

1月末の東川口駅での販売をお休みして、香港まで野菜販売の視察に行ってきました。
(東川口駅での販売を楽しみしていただいた方、スイマセンでした)

2泊3日の強行軍でしたが、現地の百貨店やスーパー、市場などいろいろと回ってきました。

こちらは街市(ガイシ)と言われる、街中にある庶民向けの市場です。
香港にはいくつもこのような市場があり、青果ものの他、肉や魚を手頃な価格で売るお店が集まっています。

IMG00507-2.jpg

現地の日本人の奥様方に有名らしい八百屋さん。日本産の有機野菜を扱っています。
(ちゃんと許可をもらって撮影させていただきました)

IMG00508-2.jpg

街市での野菜の値段はやはり手頃です。
(2016年1月現在、1香港ドル=約15円なので、手前のキャベツが約150円。日本とあまり変わりませんね)

IMG00517-2.jpg

現地に行くまでは、香港の野菜は中華料理向けの中国野菜(チンゲン菜やタアサイ、白菜など)ばかりじゃないの?
と思っていたのですが、これが大間違い。

日本と同じように、大根、キャベツ、人参、じゃがいもはモチロン、サツマイモや里芋、ほうれん草、ブロッコリー、
トウモロコシなど豊富な品揃え。

なんと日本でもまだ珍しいロマネスコまで売っていました。
IMG00518-2.jpg

しかも日本よりも有機野菜の比率が多いような気がします。
これは、香港産の野菜が少ない中で、多くが中国産(=農薬が不安)ということの反動かもしれません。
デパートなど高級野菜を扱っている売場では、中国産の有機野菜の他、日本産の野菜(なぜか日本産は有機ではない)
が多いのですが、日本産の野菜が非常に高い!(小松菜一袋で大体450~500円)
※ちなみに百貨店やスーパーの店頭写真はありません

現地には日系デパートのSOGOがあるのですが、日本産の野菜は、ほぼ日本での価格の2~3倍が相場のようです。
輸送コストを考えれば仕方が無いのでしょうが、これでは現地の駐在邦人の方々は大変だなあ、というのが
正直なところです。(一通りの野菜があっても、やはり日本の野菜とは微妙に風味が違うことも多いそうです)

そこで・・・・。
香港在住の日本の方向けに個別で野菜の宅配を行いたいと思います!

実は日本を発つ前に、自分の宿泊先のホテル宛てにEMS(国際スピード郵便)で野菜を送ってみたところ、無事に届くことが分りましたので
ご希望があれば個別に野菜を宅配いたします。

ただし、送料はちょっと高めでEMSの場合、3kgで¥4000(従量制)です。
すでに大手の野菜宅配会社で香港への野菜宅配に対応されているところもあるようですが、原発事故の影響で現在はストップしているようです。
(香港では2016年1月現在、福島・群馬・茨城・千葉・栃木の野菜は輸入不可です。ちなみに埼玉産は問題無く送ることが出来ます)
実は、他のアジアの国でもこの食品輸入規制があるため、取りあえず現状では香港のみの対応とさせていただきます。

当日収穫⇒発送してから、約2日でご自宅まで届くので、新鮮なままでお届けが可能です。
ご希望の方は、野菜の種類や量、到着日、支払方法など、詳細をメールでご相談させていただければと思います。

klittlewood2001@yahoo.co.jp


以上、よろしくお願いいたします。



この記事へのコメント