こんにちは
小芽です
今回は、直売所やスーパーなどで販売されている野菜についての疑問です。
普段食事をするために食材を買いに行きますが、野菜を選ぶ際に疑問がありました。
このブロッコリー、大きすぎない?何でこんなに大きいの?味が違うとか?…とふつふつと謎が湧いてきて…
通常のサイズですと片手でも持てると思いますが、大きいサイズでは両手で持っても異常に大きく感じてしまいます。
皆様も一度は思ったことがあるのではないでしょうか?また、皆様は野菜を選ぶ基準はどのようにしていますか?
因みに私は大きい方を選択してしまいます…。
気になったので、食べ比べや調べたりしてみました。
1:食べ比べ
味に特に違いは感じませんでした。また、直売所では葉が切り落とされ、実と茎の部分だけ販売されているものありますが、やはり大きさによって味の変化は感じず。一つ思ったのは、大きいので調理の段階で包丁で切るのが大変!ということでした…。
2:栽培方法(肥料の使用)
野菜の栽培途中で、サイズを大きくするために肥料をたくさん使用することがあるらしく、肥料の使用量によって大小様々のサイズの野菜が育つようです(その他、品種などによっても大きさに違い有り)。驚くほど大きい野菜は、それだけたくさんの肥料を使って育てているということでしょうか?
以上が、私が食べ比べたり調べてみた結果です。
皆さんもお店で野菜を買われるときには、たはり大きい方を選びますか?
…*先日の雨で作業中に蛙を発見!小さいですね
お読みいただきありがとうございました
#さいたま見沼 #自然栽培 #野菜
小 芽
この記事へのコメント