ウォーリーを探せ?

月桃餅です。こばやし農園がテレビで紹介されて、沢山のお客様にご注文、お買い上げ頂き有難うございます。 農園の仕事に興味を持って頂いたかたもいらっしゃるみたいで、嬉しいです。 そこで、私の収穫のイメージを少しご紹介 ウォーリーを探せ! 初級この中でレタスを見つけます。 色が違うので見つけ安いですね(^-^) 上級この中でホウレン草を探します。 寒さで地面に張り付いています。 自然栽培なので、予定通りに芽が出ない、成長しない事も多々有り。 草の中から探して収穫する事も(>_<) 昨年は、大根とニンジンを探す感じでした。(^_^;) 今年は寒い日が多いせいか、後から種蒔きをしたホウレン草もなかなか大きくなりません。 わざわざ来て頂いたお客様には、野菜の種類も数量も一番少ない時期で大変申し訳有りません。 これから頑張って野菜を育てますので年間を通して小林農園の野菜を味わって頂けると嬉しいです。

続きを読む

変化が楽しい

月桃餅です。 今日は寒い朝でした   圃場の土は凍ってカチカチ   (>_<)寒さで甘くなるからニンジンには誰かが食べた跡が…でも、大根の凍った部分は皮が破れやすくなり早く収穫ないとダメになってしまいます。( ´△`)で、色々な食べ方を楽しんでいます♪変化が楽しい~🎵紫大根紫は、甘酢に漬けるとキレイなピンクになります。 赤大根赤は、真っ赤に変化! 甘酢に漬けるとこんなに鮮やかに( v^-゜)♪

続きを読む

寒さに耐えて

月桃餅です。 新しい年、寒い日が続いて圃場は少し寂しい? みんな枯れてる!?     ( ̄O ̄) 壬生菜、水菜などの葉ものは寒さで枯れてしまいましたが…大根、人参、白菜、キャベツ等々糖を増やして凍らない様に頑張っています。 キャベツの外側の葉は寒さで変色。赤く見える部分はアントシアニンでしょうか。 サボテン?みたいですが葉が枯れたビタミン大根です。 茶色っぽい写真ばかりなので、変わった野菜も紹介します  (^.^) 芽キャベツです♪ 葉の付け根に小さなキャベツが綺麗に並んで可愛い    (*≧з≦)

続きを読む