ロメインレタスのしゃぶしゃぶサラダ

こんにちは、小芽です。 今回は当農園で生産している野菜を使用した料理のご紹介です。 こちら、「ロメインレタスのしゃぶしゃぶサラダ」 春野菜として収穫をし販売しているレタスです。しゃきしゃき感がしっかりとしていて、歯ごたえがあります。 現在は新型ウイルスの影響で外出自粛が続いていますが、私は野菜を使用した料理作りに励む日々です…! 前回の記事でもご紹介しましたが、野菜の宅配は毎週行っております。農園から新鮮でおいしい野菜をお届けすることで、少しでもお力になれればと思います。 お読みいただきありがとうございます

続きを読む

新型コロナウイルス緊急事態宣言への対応について

代表の小林です。 当園のある埼玉県でも新型コロナウイルスの感染拡大防止のための緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出自粛の要請が出されました。 春の作付けの繁忙期でもあり、この要請を受けて当園の活動を自粛するべきか悩みましたが、①通勤は外出自粛に含まれないこと、②屋外での作業が多いためいわゆる”3蜜(密閉、密集、密接)”になりにくいこと、③食料品の生産に関わる活動であり、直売所含め地域の下支えとなること、などの理由から、活動を継続することにしました。 農林振興センターにも確認したところ、生産活動はむしろ積極的に継続してもらいたいとのことで、継続にあたっては農水省のガイドラインに沿って、マスク着用や換気・手洗い・除菌清掃をおこなうようにしております。 主な出荷先である、宅配の野菜セットの購入者様および近隣直売所への出荷はいままで通り行ってまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。 落ち着ない日々が続きますが、皆さまの健康とウイルスの感染拡大の早期の終息を願います。

続きを読む

野菜の大きさ

こんにちは小芽です今回は、直売所やスーパーなどで販売されている野菜についての疑問です。 普段食事をするために食材を買いに行きますが、野菜を選ぶ際に疑問がありました。このブロッコリー、大きすぎない?何でこんなに大きいの?味が違うとか?…とふつふつと謎が湧いてきて…通常のサイズですと片手でも持てると思いますが、大きいサイズでは両手で持っても異常に大きく感じてしまいます。皆様も一度は思ったことがあるのではないでしょうか?また、皆様は野菜を選ぶ基準はどのようにしていますか?因みに私は大きい方を選択してしまいます…。 気になったので、食べ比べや調べたりしてみました。 1:食べ比べ味に特に違いは感じませんでした。また、直売所では葉が切り落とされ、実と茎の部分だけ販売されているものありますが、やはり大きさによって味の変化は感じず。一つ思ったのは、大きいので調理の段階で包丁で切るのが大変!ということでした…。2:栽培方法(肥料の使用)野菜の栽培途中で、サイズを大きくするために肥料をたくさん使用することがあるらしく、肥料の使用量によって大小様々のサイズの野菜が育つようです(その他、品種などによっても大きさに違い有り)。驚くほど大きい野菜は、それだけたくさんの肥料を使って育てているということでしょうか? 以上が、私が食べ比べたり調べてみた結果です。皆さんもお店で野菜を買われるときには、たはり大きい方を選びますか? …*先日の雨で作業中に蛙を発見!小さいですね お読みいただきありがとうございました …

続きを読む