当園の野菜を使っていただきました ~その②~

前回の投稿に引き続き、今回も当園の野菜を使った料理のご紹介です。(だんだん農園のブログというより、料理ブログになってきました(笑)) 今回も前回と同じ主婦の方の制作です。 そして今回の料理はラタトゥイユ!レシピも送っていただいたので是非参考にしてみてください。 【ラタトゥイユレシピ・4人分】<材料>●UFOズッキーニ:1/2個  ●中玉トマト:2個  ●茄子:1本 ●ピーマン:2個●ニンニク:1片 ●コンソメ:1袋or1個 ●豚肉こま切れor切り落とし:200ℊ●トマト缶:1缶 ●塩:適量 ●こしょう:適量 ●オレガノ:適量 ●タイム:適量●バジル:適量 ●パセリ:適量 ●オリーブオイル:大さじ1~2<作り方>①温めた鍋にオリーブオイルを入れ、温まったら、みじん切りにしたニンニクを入れる。②ニンニクの香りが立ってきたら、豚肉を入れて炒める。③豚肉に軽く火が通ったら、さいの目に切った野菜を入れて、さらに炒める。④野菜に油がなじんだら、トマト缶とコンソメ、オレガノ・タイム・バジルを入れて10分程度煮込む。⑤塩・こしょう・パセリで味を調えて出来上がり。※濃い味がお好みの方や冷たくして食べられる方はコンソメを増やしてみてください。※お野菜の組み合わせはいろいろ楽しめます。他のお野菜も入れて楽しんでみてください。 こちらは、同じく当園のカーボロネロ(イタリアの黒キャベツ)を使った生パスタ!(味は今一つだったそうですが、充分おいしそうですね) これからも素敵な料理をご紹介して…

続きを読む

当園の野菜を使っていただきました

当園の野菜を使ったお料理のご紹介です。 いま畑にお手伝いに来ていただいている主婦の方がご自宅で調理されものです。 レタスを使ったタコス。 我が家ではレタスといえば、サラダぐらいの食べ方しかしないのでこんなに凝った料理にしていただけて嬉しい(^^)(レタスもきっと喜んでいるはず・・) こんなお料理が毎日食べられるご家族の方はうらましいですねえ。 これからも機会があったらご紹介させていただきます。 <追記>後日、制作者の主婦の方からレシピをいただきました。 下記を参照ください。 【タコライスレシピ・4人分】●タコ  :タコシーズニング:1袋~(4人分分)      牛肉ひき肉or牛豚ひき肉: シーズニングの袋に記載されている分量       水:シーズニングの袋に記載されている分量●ごはん:適量●レタス :8枚程度●ミニトマト:20個程度●とろけるチーズ:適量①タコシーズニングの袋に記載されている通りにタコを作る。②皿にご飯を盛り、手でちぎったレタス・ミニトマト・ チーズをのせる。 ~アレンジメニュー~★タコスの皮でタコ・レタス・トマト・チーズを包んで、 タコスとして★グラタン皿に盛って、オーブンで焼いて、ドリアに★カレーライスの上にレタスとチーズを乗せて 以上です。

続きを読む

トマト支柱とジャガイモ畝の状況

本日は夏のような暑さ。 畑では夏野菜の作付が進んでいます。といっても今年は苗の出来が良くなく、ナス、トマト、ピーマン類など生育がおもわしくありません。 しかし苗の生育を待っている間にも畝の準備は進みます。 今日はトマト畝に支柱を立てる作業を。畝幅100cmに株間50cmの2条植えです。 昨年はシンプルに1本仕立てだったのですが、台風で倒伏してしまったため、今年は合掌型に。それでも倒れる時には倒れるのでしょう。 続いてジャガ畝のチェック。 葉の量が少ないのが気になりますが、まずまずでしょうか。 最近の降雨と暑さで、畝間に雑草が出てきているので、そろそろ土寄せのタイミングです。 連休が終わってこれから気温もぐんぐん上がってきますが、畑では夏作の作業が進んでいきます。 今年は春の葉モノの作付に失敗してしまったのでなんとか夏野菜で挽回したいと思います。

続きを読む