変化が楽しい

月桃餅です。 今日は寒い朝でした   圃場の土は凍ってカチカチ   (>_<)寒さで甘くなるからニンジンには誰かが食べた跡が…でも、大根の凍った部分は皮が破れやすくなり早く収穫ないとダメになってしまいます。( ´△`)で、色々な食べ方を楽しんでいます♪変化が楽しい~🎵紫大根紫は、甘酢に漬けるとキレイなピンクになります。 赤大根赤は、真っ赤に変化! 甘酢に漬けるとこんなに鮮やかに( v^-゜)♪

続きを読む

寒さに耐えて

月桃餅です。 新しい年、寒い日が続いて圃場は少し寂しい? みんな枯れてる!?     ( ̄O ̄) 壬生菜、水菜などの葉ものは寒さで枯れてしまいましたが…大根、人参、白菜、キャベツ等々糖を増やして凍らない様に頑張っています。 キャベツの外側の葉は寒さで変色。赤く見える部分はアントシアニンでしょうか。 サボテン?みたいですが葉が枯れたビタミン大根です。 茶色っぽい写真ばかりなので、変わった野菜も紹介します  (^.^) 芽キャベツです♪ 葉の付け根に小さなキャベツが綺麗に並んで可愛い    (*≧з≦)

続きを読む

ちょっとクリスマス

月桃餅です 今日はクリスマスなので、久しぶりにシフォンケーキを焼きました  (^-^) ニンジン入りです~ ケーキがシンプルなので見た目華やかな鍋も♪   昨日テレビ番組で紹介されていた【バラ鍋】を真似てみました。o(^o^)o ブーケ風 スライサーでカットした紫大根と赤大根を重ねて巻くだけ! 白菜と小松菜も並べて巻いて、隙間に長ネギも入れました。 見えないけどシメジと豚バラも… 加熱で分量減ります。 とは言っても、直径15センチの鍋いっぱい!美味しくて残さず頂きました。 味は鍋のもと  (^_^;) 紫大根、赤大根、白菜、ニンジンなど小林農園の直売、魔女のコッペンパさんで販売しています。

続きを読む